今から40年以上前の昭和50年(1970~80年)代くらいのころ。
「旅と鉄道に目覚めた少年」は「海外よりもまずは全国」を目指しました。
「普通の学生」に長距離普通乗車券代は高く、ごくたまに県内を利用するくらいな中、「大いなるたすけ」となったのは「国鉄(日本国有鉄道)の周遊券」でした。
地域ごとに分かれた大小さまざまな「(ミニ)周遊券」。
当時は「周遊区間までの往復は普通(快速)列車が、周遊区間内は普通・急行列車自由席乗り放題」でした。
その後、「(一部の券)周遊区間内は特急自由席まで乗り放題」になり・・・。
「〇休み」を利用し 「〇〇周遊券(7・14・20日間有効)」で、ときには「最終日夜行列車に乗れば翌日降車するまで有効」と目いっぱいの旅。
当時は「いい日旅立ち」の歌と共に「ディスカバージャパン」の旅行ブームが巻き起こっていたころ。
1980年(昭和55年)、国鉄(日本国有鉄道)協力で企画された「いい旅チャレンジ20000㎞」。
始発駅と終着駅の自身入りの写真を撮って応募すれば、10線区から完全踏破まで賞が待っていました(自分はやらず)。
1980年(昭和55年)、国鉄路線数は242。
総延長はおおよそ20000㎞。
あったのです。
周遊券は「北海道」や「九州」「四国」「山陰」といった「ワイド周遊券」から「信州」「北陸」「関西」などから「東京ミニ」のような範囲のものまであり、合わせると広範囲を網羅していました。
そのため、乗った路線を赤い丸で塗りつぶしていった結果、1984年までに183線区、19280㎞を踏破し、記録はそこで終わっています。
「旅の途中」で「廃線」となった線区はいくつか。
利用した「北陸周遊券」に能登半島は含まれておらず、「能登半島ミニ周遊券」を利用する前に実家に戻るため関東を離れ、それが最後となりました。
現在、そのような「チャレンジ」をしたくとも、全国を網羅していた「特急」「急行」「快速」の各列車は軒並み消え、「遠方に行くには一気に新幹線」が定番です。
かつてあった「上野発青森行き」「京都発下関行き(山陰本線経由)」など長距離普通列車は消えたどころか、「県をまたぐ普通列車が存在しない・県をまたぐには”特急”しかない」などという県もあります。
もっとも「県をまた普通列車」があって隣県・近県に行きたくとも「在来線は接続もままならない(時間が合わない・接続を考慮していない)」時代です。
それに拍車をかけたのが、「新幹線開業で新幹線と並行する在来線の多くが第三セクターになってしまった」ことです。
「えっ!」と思ったのが、北陸新幹線が開業して北陸本線から切り離された第三セクター路線です。
現在、新潟・富山・石川各県の3社が元の北陸本線を運行しています。
そのため、もちろん「中身」は違います。
国鉄時代から長年人気を博している「青春18きっぷ(普通列車一日乗り放題切符5枚つづりで12050円・期間限定」などを、元の北陸本線に利用しようとすると、当然途中下車は別料金です(「通り抜け」はOKなことが多い?)。
「割引切符」はあるようですが「条件」は各社ばらばら。
料金比較もさることながら「平日限定」だったり、反対に「(祝)休日限定」だったり・・・・・(ふ~~・かなり複雑です)。
それが、今後の「北陸新幹線敦賀延伸」で開業後は福井県を含め第3セクターが増える(5つだったか?)予定です。
元元1本だった線が各鉄道会社に分かれて・・・。
乗る前にそれぞれ違う「中身」を確かめて・・・・・。
思うに、このところの「若年層の旅行者がだいぶ少なくなってきている」理由のひとつに「1970年代~80年代・国鉄があったころとの違い」があるような気がします。
「シンプル」で分かりやすく、他の人にも理解しやすい時代から、だんだん「複雑」で分かりにくく(混乱しやすく・間違えやすく)なってきている?のでしょうか??
震災後できた、歩いて10分ほどの「BRT(JRのバス)」バス停の時刻表。
既存の地元のバス会社の時刻表と違い、いろいろな情報がかなり細かく書いてあり、親切?な内容もその「量」半端なく・・・・・よ~く見ないと間違えそうです。
読むだけでも・・・・・(日ごろ「飽和状態」の頭の中が悲鳴をあげそうです)。