三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

低山登山 安波山・あんばさん 景色は最高! BRTバス 3 No.246

梅雨明け晴れの日。
念願の”低山”に登ってきました。
何年か越しの希望、何件かの”用事”途中でやっと叶いました。

安波山・あんばさん:標高239m 航海の安全と大漁祈願で名づけられる。
中腹や山頂から湾・入船出船・半島が一望できる。
花や朝日や夜景も。
中腹までは車でOK。

中腹から降りる途中、直接神社まで通じる道は足を滑らせそうな獣道ばりの小道でした。
時折近づく小枝につかまりながら転ばずに、やっとの思いで神社までたどり着くと「この先(上)倒木で通行禁止」の案内板が・・・(上にはない)・・・降りちゃいました。
地図にあった神社は長い間管理されていない?のかかなり荒廃が進んでいる階段と社殿。
「小さな賽銭箱」はやはり簡単に手でかかえることができ、こりゃ「盗られそう」でしたが、チャリン&パンパン!してきました。

車も通れる道まで出たところで左に行くべきところ右に行き、偶然別な神社を発見!!
もっとボロボロでした。
おそらく何年もそのまま??
それでも、「もっと小さな賽銭箱」にチャリン&パンパン!

駐車場のない何件もの家の脇の小道を通り抜ければ、平地に15台以上の車が固まって。

大船渡線今BRT(バス高速輸送システムのガード下をくぐり抜け上を見ればそこは「駅」。

内湾入口(八日町)駅
左右に小さなトンネルが並んでいます。

国鉄時代周遊券」等が利用できずで格安乗車できなかった路線は地元を中心にいくつかあります。
大船渡線」もその一つ。
乗ることのないまま年数がたち、震災でディーゼルカーからバスに代わり・・・・・。
バスのおかげで新しい駅ができました。

今後「乗る機会」はありそうです。
なぜなら、「青春18きっぷ」でBRTが乗れるから。
自宅から歩いて10分でBRTの駅(バス停)が・・・。
もともと線路のない国道45号線を震災のおかげでBRTバスが走るようになったのです。
いやはやなんとも・・・。

つづく