三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

低山登山 安波山・あんばさん 景色は最高! 2 No.245

梅雨明け晴れの日。
念願の”低山”に登ってきました。
何年か越しの希望、何件かの”用事”途中でやっと叶いました。

安波山:標高239m 航海の安全と大漁祈願の名。
中腹や山頂から湾・入船出船・半島が一望できる。
花や朝日や夜景も。
中腹までは車でOK。

15台以上は停められそうな中腹の駐車場に車一台。
ここからは風水の双龍がお出迎え。
石段をゆっくり1段1段・・・。
ゆるやかな”まわり道”もあります。
ここまで出会った人は・・・・・いない。

ちょっと登ったところで振り返ってみれば・・・。

しゃれた木造建築「天空の”トイレ”」はなんでこんなところに?というロケーション。
パンフレットには「海の見える便所」と。

ひのでてらす(パンフレットより)」とベンチで汗を拭き拭き一休み。
浜風がいい心地~~。


(正面を登る道と左ゆるやかなまわり道)

「龍のうろこをイメージした(パンフレット)」石畳は急勾配。
一歩一歩踏みしめて・・・。

右手に震災(船が奥まで流された)後整備された「鹿折・ししおり地区」と対山中腹を通る三陸自動車道(無料)が見えます。

中腹と山頂まで25分ずつ、合計50分くらい(パンフレットは60分)。
港町ならでは、世界何か国かの”小型モニュメント”もお出迎え。
山頂を吹き抜ける涼しい風。
しばし草地に座し、ぼ==っと遠くの景色を望んで・・・・・。
ちょっとだけ期待した”カモシカちゃんは暑さのせいかいませんでした。

下り坂。
やっと単独男性2人とすれ違い。
上りより下りの方が足腰の鍛錬には効果がある」・・・ほんとかな?と思いつつ・・・。
すると、右ひざの軟骨?部分にちょっとだけ痛みが・・・(無理はできない年齢になったということです)。

つづく