三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

低山登山 安波山・あんばさん 景色は最高! 1 No.244 

梅雨明け晴れの日。
念願の”低山”に登ってきました。
何年か越しの希望、何件かの”用事”途中でやっと叶いました。

安波山:標高239m 航海の安全と大漁祈願の名。
中腹や山頂から湾・入船出船・半島が一望できる。
花や朝日や夜景も。
中腹までは車でOK。

出発は、港にある「市営駐車場」(写真・「南町」のあたりです)。
3時間まで無料で、ごく一時期を除き待たずに利用できます。
平日、いつもにもましてがらがらでした。


(左奥の建物は港に面した新しい施設です)

水の来た、空地の残る平地をぶらぶら~。
高い建物の病院(森田医院・写真右)脇から山登りスタート!
木々の間を縫うように進むので直射日光ほとんど受けず、弱くても浜風吹けば30度近い気温のわりに快適です。


何人かいると一番蚊に好かれる人でも、刺されることはありませんでした(薬のことは頭になくて助かりました)。


(途中のちょっとした公園・お休み処)


(四差路・主要地点に案内板があり迷うことはなかったはずが・・・)

整備された道は小高い木々に囲まれ、夏の暑さがうそのよう。

中腹の駐車場までぶらぶら歩いても25分(ゆっくりなら30分ほど)でした。
ちらりと湾と橋と奥に島が見えます。
ここまで来れば、残り半分。

つづく