三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

101.「入居も退去も幾日」(3週間)

「お試し移住した市営住宅(災害公営住宅)」から期限内(1年間)に別の「市営住宅(災害公営住宅)」に引っ越して3週間。

本日やっと手続きが終わったようです。

 

新築同様の前の部屋(★築4年)と使用感&(業者が)あまり(全く)掃除していない部屋(★築6年)の違いを指摘したため、県住宅供給公社の方が確認に来ました。

玄関・トイレ・リビング・洗面所・風呂場・台所、各場所(10何か所)の不具合を見てもらい、何か所か持参のカメラでパシャ!(撮影)。

f:id:koppasan:20220217121600j:plain

風呂場のタオルハンガー・ぱっと見はOKですが・・・

f:id:koppasan:20220217121652j:plain

簡単に外れます・ねじ穴がゴム状の材料で補修してもゆるゆるですぐ外れます・プラグにヒビが入っています

f:id:koppasan:20220217121726j:plain

ぱっと見気が付かず、下からよく見ないとヒビ割れは確認できません

前の方が退去してから約1年経過しているそうです。

「使い込んだ鏡や金属部の水垢も取れるのに掃除していない」状態から、市販のスプレー洗剤&スポンジや金属磨きですぐある程度水垢が落ちることを実演して納得してもらいました。

子供のワンルームアパート退去時、不動産屋さんに仕事内容を伝えて作業、2万円のハウスクリーニング代を出さず済んだことや、こちらの自治体の不動産屋さんから以前退去後のハウスクリーニングを依頼されたことも伝えて・・・。

 

「入居手続きの続き」のあとは「退去手続きの続き」。

元居た場所に「引っ越し後四度めの訪問」。

畳の確認(こちらも撮影していました)と鍵を渡してやっと終了です。

冬に建設が始まった集会所は、その間緑の屋根がまた増えていました・・。

(これで本当に終わった??今後トラブルが起きませんように・・)