三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

69.オーストラリア ケアンズ紀行9 熱帯植物園+自然公園はワイルド

f:id:koppasan:20220106103611p:plain>

f:id:koppasan:20220106104251p:plain
画像はケアンズ空港に看板があり驚いた旅行会社大手「H.I.S」さんのもの

光都ケアンズオーストラリア大陸北東岸のクイーンズランド州北部。人口約16万人。北西は「世界最古の森」と呼ばれる熱帯雨林、東は世界最大のサンゴ礁地帯であるグレート・バリア・リーフ

2019年1月末~2月上旬「父と海外旅行したことがない」と子供の招待で旅したケアンズと近郊。

東京ドーム3倍の、ゆるやかなアップダウンある敷地。
原住民アボリジニが利用していた植物エリア、太古の昔からの植物の進化エリアなどをゆっくり回ります。
途中、温室のような部屋の入口にさりげなく「小さな寄付(お願い)の箱」があったりします。

f:id:koppasan:20220117080635j:plain

お隣は閑静な住宅地。
熱帯雨林に囲まれて・・・。

f:id:koppasan:20220117080717j:plain

道路をまたぎ、高い木々の森の中、木でできた遊歩道はこんな感じです。
時折出会う地元の方々と気さくに挨拶を交わすことができました(★ハロー!で充分です)。

f:id:koppasan:20220117080832j:plain

やがて森を抜けると、そこには沼のような湖がありました(どうやら淡水湖と塩水湖があるらしい)。

f:id:koppasan:20220117081125j:plain

湖畔を自転車で回る姿を見れば、レンタサイクルもありかと思いました(★平地の多い街)。
多少疲れを感じたら、時折見かけるベンチで一休み・・・。

 つづく