三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

62.オーストラリア ケアンズ紀行4 お楽しみは★市場とスーパー

f:id:koppasan:20220106103611p:plain>

f:id:koppasan:20220106104251p:plain
(★画像はケアンズ空港に看板があり驚いた旅行会社大手「H.I.S」のもの)
光都ケアンズオーストラリア大陸北東岸のクイーンズランド州北部。人口約16万人。北西は「世界最古の森」と呼ばれる熱帯雨林、東は世界最大のサンゴ礁地帯であるグレート・バリア・リーフ

2019年1月末~2月上旬「父と海外旅行したことがない」と子供の招待でケアンズ及び近郊へ旅した話。

事前に開いている日を調べ訪れた「市場」。
大屋根の中、野菜や果物を中心に、たくさんの品物が置いてあるある・・。
さっそく、来たら食べたい!!と思っていた「マンゴー」、買えました(★約1個80円・後日2度目は閉店近くでもっと安かった)。
サラダ用野菜も買って・・・。
片隅でコーヒーブレイク・・は紙コップで400円台からだったので・・。

f:id:koppasan:20220110075419j:plain

f:id:koppasan:20220110075448j:plain
(大きさはこのくらい・ずっしり・見た目はワイルドですが充分おいしい)

スーパーは、大型チェーン店が二つ、テレビコマーシャルも連日流されていました。

f:id:koppasan:20220110075537j:plain
ウールワース

f:id:koppasan:20220110075605j:plain
(セルフレジがいっぱい・中は涼しい~)

店内は、いかにも半そで半ズボン・軽装の「観光のお客さんたち」でにぎわっていて国際色豊か・・・。
日ごろ見ない品々を見るのは楽しいかぎり・・(★絵葉書まである)。
この時とばかり、日本で食べられないようなもの中心に、パン、ジャム、チーズ、ハム、バター、牛乳、ジュース等々を。
レジでは係りのお姉さんに「どこ泊まっているの?・一泊いくら?」
1万円前半と言ったら「あ~あそこは高い、ゲストハウスは安い」なんて、気さくでいいな。

フロントの青年(地元民)はもじゃもじゃひげで、なんでも「流行り」なんですって。
そういえば、タクシーの運ちゃん(インド人)もひげずらだった・・・。


 つづく