三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

52. 1月に引っ越してきて、1月に引っ越す

f:id:koppasan:20211231093713j:plain
9時

不安定飛行の一年も今日で終わりです。

商売をやめる(しかない)と決めて、不要品の処分を始めて4年が過ぎてしまいました。
30年かかって、あちこち(の倉庫・物置)にためこんだ大量の品々。
その間、時たま仕事を受ければ、不要品なかなか減らず・・・。

今年、やっとヤフオク出品を1月でやめ、2月急いで退店開始。
山々の不要品を分別、なるべく現金化、最低限の処理費用に抑える。
4月から「原状復帰」のリフォーム開始(★業者に頼むと〇〇〇万円らしい)。
5月知り合いの大工さん(一人親方★お客さんだった)にアルバイトを頼む。
7月実家(★築48年)のリフォーム開始(★これまた業者に頼むと〇〇〇万円らしい)。
こちらは一人でコツコツ・・・なんだかんだ・・・で年の暮れ。
よく見てみれば〇〇だった等、予定外の作業が多数発生(するものです)、結局、予定の倍以上時間がかかってしまいました。

来年、安定飛行に向かい、少しずつ体制を整えます。
1月末、市営住宅(災害公営住宅・築4年)に「お試し移住」し、退去期限は来月1月末。
滑り込んで引っ越せそうな(予定)場所は、今まで過ごしたことのない、「沿岸部のへきち(★もちろんばかにしてはいません)」にある市営住宅(災害公営住宅・築6年)。
買い物は、県をまたぐか10㎞以上街方面に行くか、無料高速道路経由でそれぞれ片道15分。
眼下は、一帯が津波に襲われました。
整備された港と壮大な防潮堤以外はきれいさっぱり(★更地)、11年目の今でも道路工事が続いています(いつまで?)。

さて、来年はどんな生活になるのでしょう。

年末年始、滞在する家の窓外は水無川
セイタカアワダチソウ(★外来種)の黄色に侵食されない、すすき河原はいいものです。

f:id:koppasan:20211231083738j:plain
水無川原の枯れすすき

よいお年をお迎え、お過ごしください。