三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

32.来春の予約は

1週間、部屋で残務処理やら何やら作業を行い、できるだけ運転をしない日々。

それでも買い物や野暮用があります。

いつもなんだかんだで週末に近づいて・・・・昨日、午後、用事をまとめて軽自動車でGO~。

 

いつもはガラガラの郵便局で、ヤフオクで売れた品物をゆうプリタッチとかいう機械を使い送り状を印刷、窓口で発送すれば、金曜の午後は人が複数いる~!

2002年からのヤフオク生活(出品者)。

評価はたくさんいただきました。

がそのすべては、1万に達する前に「ID取り消し」で消えました。

委託品を含め種種雑多な商品を出す中、「ヤフオク出品ガイドライン」の変更や複雑化で「違反商品に引っかかる」こともあり、「累積違反」や「一発」で取り消しを受けました。

何年か前は出した剥製(はくせい)が「ワシントン条約」に引っ掛かり、「とんでもない体験」をしたこともあります。

サンゴや象牙製品を中心に、ごみ化した貴重品が・・・。

今残っているのは、評価5000台と2000台の二つのID(★一発取り消しを受けた時対策で複数必要)ですが、

ヤマト運輸⇒安い佐川急便の契約運賃で1月まで済ませていた発送。

売れずに残った安価品は処分し、値下げすれば4桁付近以上の値段で売れそうなものを期間限定で出品予定です。

 

さてお次はと、県の住宅供給公社で「今月分の市営住宅家賃の振込用紙が届いていませせんがどうなっていますか?」と言い、事情の説明を受け、用紙をもらう。

 

健康保険課で「保険税算定やり直し」の進捗具合を確認、「申請」したかいがあり減額され差額は後日振り込まれるとか(申請しなければ満額取られるところでした)。

 

農協の産直は空いた時間のようでスムーズに野菜を入手。

 

近くのスーパーも同じく空いていてスムーズ。

 

懇意にしている写真館では、来年3月18日か19日の小学校卒業式の写真撮影(集合写真)の依頼を受けました(アルバイト)。

少子化で、「一けたの6年生」の行事撮影などは、プロの仕事にはならないのか、「遠隔地の学校」中心に依頼されたりします。

今春の運動会では、高速道路を使い片道30分。

ガソリン代や車両費他、打ち合わせ他時間もかかりますが、(都会とだいぶ違うそうです)東京のアルバイトの最低時給に届かない作業内容です。

それでも、幼稚園児や小学生(たまに中学生)と接していると、「子は国の宝」ということを実感します。

先生との交流も刺激になります。

 

来年3月18日あたり、この場所に居続けることができるのか。

それとも、抽選に当たり他の市営住宅に引っ越しているか。

 

なんともなぁ~(心境)。

 

 

f:id:koppasan:20211208213606j:plain

春の運動会 最初見た時はびっくりした大漁旗垂れ下がる風景 街中の小学校でも2クラスずつです