三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

6. 成り行きで進めば

竹林を抜けたらこんな風景だったf:id:koppasan:20211115210741j:plain  表通りをくねくね進めば、小さな階段発見!さしずめ、その先にはほこらか何かがまつってあるかと思いきや、竹林へ続く小道でした。ゆるやかな坂を下れば潮騒の音。あちこちの方向に倒れかかる、荒れた竹林をやっとのことで抜けて、さらに急な坂道を下り、民家の脇をかすめればそこは海。外海の荒れた波。先週訪れた行き止まりの小さな漁港でした。f:id:koppasan:20211115211907j:plain 半島には内外にいくつもの漁港があり、この地方ならではの海岸風景が隣県にかけて広がっています。f:id:koppasan:20211115212444j:plain  港へと続く急な坂道を登り、帰途に着きました。30分の予定が、今日も一時間近く。充実した時間を過ごさせていただきました。