三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸 へき地移住者の暮し 旅の話など

親のリクエストで訪れたのは戦前の街 岩手県 釜石市 鉱山 碁石海岸 No.2

とある港町に「お試し移住」して9か月が過ぎました。

その間、同じ場所のお試し移住者二人を除けばほかの移住者の方たちとは顔を合わせる機会がないまま・・・。

先日、どうせ1年以内に仮住まいの市営住宅を出ていかなければいけないのなら、今の場所、自然たっぷりの風景を親にも見せておこうと決めました。

 

ついでに、以前から親が戦前に住んでいた北の港町を訪れてみたいと言われていたので、「北の港町」から「もっと北の港町」へ・・・。

 

途中、修学旅行生を乗せたバスが何台か停まる、「震災伝承館のある道の駅・陸前高田」で見つけたリンゴの蒸しパン(ずっしり重くてクリーム色・160円)は甘味ある食べ応えで大正解でした。

 

コロナ解除があってもなくても、地方の平日。

そのあと訪れた海沿いの観光名所・碁石海岸は閑散として、隣接する(オート)キャンプ場も人影なく(もちろん車もテントもなく)・・・。

 

そこにはただ、荒々しい波が岩に砕け散る様があるばかり・・・。

 

f:id:koppasan:20211111135606j:plain

碁石海岸