三陸 海 旅 つれづれなるまま

三陸沿岸部 暮しと旅の話を中心に

三陸沿岸部で「11月の毎週土日フリマ開催予定&出店者募集!!」 宮城県気仙沼市 出店料1日500円!! フリマへの道① No.341

宮城県気仙沼市

三陸沿岸部で「11月の毎週土日フリマ開催予定」です 

場所と時間等内容は以下の通り

三陸自動車道

仙台方面から北行きは「唐桑小原木(からくわこはらぎ)インター下車」

大船渡・陸前高田方面から南行きは「長部(おさべ)インター下車」

空いている国道45号線ですぐです

目印は「小原木郵便局

会場は隣の4月まで営業していた商店で、前にバス停があります

一般の方が出すものと、リサイクルショップで集めた洗剤等消耗品を含む品々が並ぶ予定です。

ヤマザキショップだった会場は以下の通り。

棚も活用できます。

出店料500円のわけ」は、こちらの土地でフリマ開催はそれほど多くはなく、「(特に)出店して不要品を売る」習慣があまりないからです。

震災前あったリサイクルチェーン店は撤退し、地元の中古屋個人店もほぼなくなり・・・。

古本屋さん(専門店)はありません。

地元の新聞に最低限の告知(有料)は行いましたが、「どれほど人が来るか不明」なため「うらみっこなし」の値段です。

仮に大きな会場で行い、100ブース100の出店者さんを募集し2000円ずついただいても20万円。

だいたいそのようなものです。

ならば、セミプロは自分だけの、シロウトさん主体の「お店屋さんごっこ」で楽しめたなら(それで少しでも不要品を他の方にお譲りできたなら)それで充分です。

(店の入り口から)

目の前は国道45号線リアス式海岸

遠くは岩手県陸前高田市広田半島です。

天気が良ければ眺めは最高!

 

店舗内なので暖房あり!

無料で「お茶・コーヒー」もお出ししますので、旅の途中の立ち寄り大歓迎!

是非寄ってって!!

駐車場は店横に4.5台なので郵便局奥の「憩いの家」が楽に利用できます(案内板あり)。

景勝地」としては、近くの坂を下った先の小さな港に「大理石海岸」があるので是非。

(禁止になっていなければ)波しぶきあがる岩場まで歩いて行けます。

途中に小粒な石碑かと思いきや、江戸時代のお墓があったりします・・・・。

(大理石海岸)

このあと地元の集落には歩いてチラシ配りをしますが、果たしてどうなることやら・・・・・。

過去、県内外10か所以上でフリマ出店した感想は、(当然ですが)「地域性」があり「売れるものは多少違います」。

三陸沿岸部は今何が売れるのか???

最後になるかもしれないフリマ出店、楽しみです。

楽しみながらのんびりやります。